ご無沙汰しております

2014年08月29日(金)

ほんとうに ほんとうに お久しぶりです!!
ののほです


CDを無事にリリースしました
(もう聴いていただけましたか?)

みんなうた「ビーフストロガノフ」の放送も好評でした

キチムでの「猫のいる万博」も無事に終え

あちらこちらにお邪魔して ライブもしてきました



そして旅の締めくくりの日も近づいてきています
(来週は 三重・岡山・神戸へ行きます)


9月23日は 西国分寺のいずみホールで 
ツアーファイナルライブ

どんなステージにしようか
どんな仕掛けをしようかな と いたずらを企む子どもの様な心持ち
真剣にな面持ちで うきうきしています

コンサートホールでのライブも初めてですし
キャパも ワンマンライブでは今までで一番大きなホールを選びました

一人でも多くの方に観てもらいたいな そして
今までにないことをやってみたいな という気持ち

それから ホールという空間が
どんな風にショピンとゲストたちの楽器の音を響かせてくれるんだろう

とにかく ショピンにとって とても大切な日

皆さん ぜひ観にきてやってね

CDの制作に携わってくれた方や
旅先で出会った方や
いつも手伝ってくれたり 見守ってくれる友や
そしてここを覗きにきてくれた皆さんに感謝を込めて

皆にとっても大切な日になるように
いっちょやります
 



IMG_8795.jpg
IMG_8790.jpg
IMG_8800.jpg
IMG_8797 のコピー.jpg

写真:相澤心也

2014年のショピン

2014年01月18日(土)

新しい年がはじまりましたね

いかが過ごしですか?

ショピンは 5年ぶりのアルバムリリースに向けて
着々と準備を進めています

ミックス作業や 撮影や
アートワークや ツアーのスケジューリングや、、
やることは沢山ありますし 
容易なことではありませんね

でも 誰かが 透明の袋をペリっとはがして
パタっと本を開いて
CDを何かしらの機械に入れて
少し しん とした後 最初の音が流れる瞬間を想像すると 
ドキドキするし ワクワクする

サンタさんってこんな気持ちでプレゼントの準備をしているのかしら

詳しい情報はもうすぐお知らせしますので
ぜひ またこちらにいらしてくださいね

ツアーも 今年は 
ゆっくりとあちらこちらを廻ろうとおもっています
会いたい人 行きたい場所 たくさんあります

そして新しい出会いもたくさんありますように



去年の年末 ショピンは
忘年会ライブをしました

出演は
わたし 田中馨と
いづみれいな 小田晃生 木下ようすけからなる
ロバート•バーロー
IMG_0145.jpg

おれ、夕子。
IMG_9655.jpg

おれ、夕子。と仲間たち
IMG_0260.jpg


オロロトリヒロ
IMG_9634.jpg

オロロトリヒロと仲間たち
IMG_0214.jpg


シャンソンシゲル
IMG_0323.jpg

シャンソンシゲルと仲間たち
IMG_0294.jpg


ショピン と仲間たち
IMG_0748.jpg

IMG_0830.jpg

最後はみんなで輪になってだんす!
妹更紗が 先導役
IMG_0854.jpg

贅沢な演奏隊!
IMG_0886.jpg


美味しくて ニコニコしちゃう料理を作ってくれたのは
おざわりかちゃん
料理ってさ 人柄が出るんだね
お手伝いは 旦那さんで作家さんの関ちゃん
IMG_0062.jpg

写真は 相澤心也さん

ストーブいらずの温かな
いい時間でした

去年もたくさんの人にお世話になりました

そして今年は みんなのうたの放送や
CDのリリースや
去年よりも少しパワーアップしたショピンになるのかな
でも変わらないのかな

どちらでもいいかな

旅も行き当たりばったりが好きな方なので
旅の様な 冒険の様な一年にしたいよね

野々歩


 

星うたうたポリフォニー1

2013年09月25日(水)

秋のはじめに
大阪 岡山 神戸 と行ってまいりました

IMG_8774.JPG
いい空が お出迎え



まずは大阪

堀江にある 「萬福寺」という
シックでハイセンスお寺

DSC_0730.JPG
お客さんは中庭で 
さるすべりの花がたまに風で舞い落ちて来て

夜になるにつれ 秋の虫が歌い始め
「星の遊園地」は静かに始まりました

大阪で活動する 森あかねちゃん
DSC_0523.JPG


2度目の共演
オオルタイチくんと ウタモさん
DSC_0589.JPG

ショピン
DSC_0713.JPG

DSC_0773.JPG

DSC_0869.JPG

DSC_0945.jpg

DSC_0840.JPG

DSC_0920.JPG



タイチくん&ウタモさん
やっぱり とってもかっこいい
また一緒にできて嬉しかった


初めましての森あかねちゃん19さい
大物の予感! 
DSC_0977.jpg


ショピンのワンマンでも
照明をしてくれている ナベさん

ロマンチックなライティング
どきどきしちゃいましたよ

DSC_1008.JPG
企画&照明をしてくれたナベさん 
田窪くん
写真撮ってくれた 阿久根ちゃん
手伝ってくれた 皆さん
来てくださった皆さん 

ありがとうございました!

そして 岡山 児島へ

つづく

ののほより

夏のショピン

2013年05月30日(木)

青山CAYでのワンマンライブを終え
(ブログ書いてないことに今気がつきました、、)
2ヶ月ほど ライブをおやすみをしていました

その間 ショピン初めてのテレビ出演なんかもありました

NHK BSのエルムンドという番組で
演奏しましたね

なんだか とっても楽しい時間でした
0704集合写真.JPG



そして 先日久々のライブだったんですが
その地が 韓国でした

4年前に一度 友人のイラストレーターBoojilの誘いで
色々なジャンルのアーティストと一緒に行ったのがきっかけで
またすぐに行こう!なんて言っていたけれど
あっという間に4年という月日が流れてしまいました

今回は 田中馨が所属している 
トクマルシューゴバンドが行くということで
ショピンも便乗することになりました

1つ目のライブは
4年前にもライブをした店 空中キャンプ

日本のアーティスト(フィッシュマンズをはじめ ハナレグミやキセルや、、)
が大好きな皆さんが運営しているお店で
わたしたちと 店主の様なゴさんと一緒に企画したイベント

日本から一緒に行った
ミュージシャンのFamily slowことヒロトくんと ナナちゃんのライブと 
絵描きの近藤佳代ちゃんと
帽子屋のnokku の出店

それから 地元のお菓子屋さん

韓国のバンド ジュリアハートと
シンガー ペク•セウンちゃん

日本と韓国と メールでのやりとりだけで出来たイベント

「となりの庭」という題名はどう?とメールをしたら

いい名前だね これからも続けよう と返事がきて
嬉しかった

なので 今回は Vol.1

お客さん来るかなんて全然わからなくて
スタッフだけでもいいか〜 なんてお店の女の子と笑っていたら
なんと満員!

いやぁ 驚いた

この日 ケイ君が 別の場所でもライブだったので
一番手だったんだけど
それでもアンコールをくれたり
後で聞いたんだけど ボティコンみたいなミニスカートはいた女の子も
ズンバ踊ってくれてたり

対バンの二組も 良かったなぁ

なんか ぐっとくる懐かしさで

noname-4.jpeg
noname-5.jpeg
noname-6.jpeg


そんなこんなで
国の違う 少し離れた所に住んでいるひとたちの
合同イベントは 大成功で幕を閉じました(きっと)

noname.jpeg
「となりの庭 Vol.2」絶対やろう

あ 次は日本でやる?

大好きな友人たちと行けてほんとよかったなぁ




そして その次の日は
トクマルバンドのスタッフ 八幡さん企画で
日本からは ショピンと イトケンさん
韓国からは3組のバンドでのイベント

おしゃれなカフェの地下で
未知すぎて ドキドキしていたのだけど

これまた大盛況

そして ショピンにはシャンソンシゲル氏が参加してくれて
大いに盛り上がりました

ライブ中 楽しくなり過ぎそうになるのを
ちょっと押さえながら でも 押さえられないくらい
楽しいライブでした

そして何より
対バンの面白いこと!

日本人と近いようで
やっぱり違う国の人なんだなと思う感覚を沢山持っていました

いやぁ いいイベントでした

noname-3.jpeg
アマドイジャラムバンドのボーカルの人
すれ違うたびに 発音のいい英語でにこやかに話しかけてくれて
歌も かっこよくて 大好きになりました



noname-2.jpeg
イトケンさん シゲルくんとも共演できて嬉しかったし
出逢った皆 ほんと優しくて

。。。お酒が美味しかった


次回「となりの庭」に行ける日が楽しみです

トクマルくん
トクマルバンドの皆さん
スタッフの皆さん

お世話してくれた韓国の皆

話しかけてくれた皆

ほんとうにどうもありがとう

カムサハムニダ  と何度言っただろう

言い足りないほどです



ののほ

 

ワンマンライブのお知らせ〜

2013年05月02日(木)

5月になりましたね。

ショピンは先日
岡崎 mado cafe

津 喫茶tayu-tau

と旅してきました。
両方とも、とてつもなく良い空間の喫茶、cafeでございます。
そして、どちらも夫婦2人でせっせと、こだわりの料理。場所を作っている
素敵な方達でした。

機会がありましたら、足をのばして行ってみて下さいね。
きっと、ふっと心が喜ぶと思いますよ。

そして、日々は早く流れて行きますねぇ。
5月になりました。

まだもう少し4月でいたかったのに、5月になってしまった事を受け入れられず
何度か言ってみて確認しています。。。

どうやら、紛うことなき5月の様です。

ショピンのワンマンライブは、1年の一大行事。
今年は5月21日(火)ド平日ですが、青山 CAY にて行ないます。

素敵なチラシが出来ています。
作ってくれたのは、大好きな画家さん
13月 近藤佳代 ちゃんです http://13gatsu.com

イメージを伝えたら、超力作で帰ってきました。チラシだけでも見てってぇ
salon_web_omote.jpg

裏面も読めるかな?
120423_chopi_ura.jpg

すなわち、こういう事。

~毎年 原宿VACANTで一風変わったワンマンライブを行っているショピンが,青山CAYでまたまた面白いことはじめます。
今回はとあるレストランのお話....?
お話? ライブ? そこはショピン
かつて無い程くだらなくて賑やかなステージになると思います。
何が起こるかお楽しみ。この日限りの特別なライブ。
不思議なサロンへ ご来場おまちしています~

「サロン・ド・ユーテンジェルグ ~ユーテンジェルグのはしょられた物語~」
5月21日(火) 青山 CAY 開場 : 18:30 / 開演 : 19:30
前売 : 3,000円 / 当日 : 3,500円 (ドリンク別)
座種 : 自由席 または立見 ご来場順にお席へご案内いたします

出演
ショピン

ゲスト
北川 桜
二村 亮
三浦 千明
ヒネモス
john*&annie (john john festival)
flep funce!

アコースティック DJ
宮奈 大

音響
葛西 敏彦

照明
渡辺 敬之

料理
CAY スペシャルディナー

ヘアメイク
西荻窪 jouer a cache cache -ジュエア カシュ カシュ-


近藤 佳代 (13月)

とまぁ、豪華!
チラシには、かけなかったのですが
西荻窪の美容室 ジュエア カシュ カシュ さんがヘアメイクをしてくれることになりました!

兎に角、心を込めて、良い1日にできますよう。5月は邁進します!
どうぞ、その様子は、その日だけ。ぜひご都合あわせてご来場いただければと思います!

予約等は、こちらから出来ます。
http://www.chopiiin.com/live/2013/05/001072.html

最近の日記

バックナンバー

Pagetop ↑